椎名林檎がTOKIOに楽曲提供、ドラマ主題歌に決定
(リッスンジャパン)

今年、デビュー10周年を迎えた椎名林檎。アルバム『私と放電』とシングル・クリップ集DVD『私の発電』など記念作品のリリースが続く中、人気グループ“TOKIO”にドラマ主題歌となる楽曲を提供することが明らかになった。

今回、彼女が作詞・作曲を手掛け、TOKIOに楽曲提供した新曲「雨傘」は、7月12日(土)21:00にスタートする、松岡昌宏が主演の日本テレビ系土曜ドラマ『ヤスコとケンジ』の主題歌に決定している。

これまでも中島みゆき「宙船」、長渕剛「青春」と次々と大物アーティストから楽曲提供を受けヒットを飛ばしてきたTOKIOと椎名林檎との初コラボレーションは大きな話題を呼ぶだろう。

そんな中、椎名林檎の10周年記念の第2弾リリース作品が新たに発表された。2008年9月17日(水)にリリースされるDVD『座禅エクスタシー』は、2000年7月30日、福岡県飯塚市所在の芝居小屋“嘉穂劇場”にて行われた一夜限りのライヴイベント「椎名林檎 (稀)実演キューシュー座禅エクスタシー!」(実表記は○の中に稀)の模様を収めた映像作品。

セカンドアルバム「勝訴ストリップ」が250万枚を売り上げる中で芝居小屋という異色の会場で実施したプレミアム・ライブで、チケットは抽選で購入できた当選者で即完売。鬼気迫る白熱のパフォーマンス、スペシャルな選曲、有形文化財で歴史ある劇場ならではの凝った演出などその貴重なライブはファンの間でも伝説となり商品化を望む声が多数ネット上などで寄せられていた。

また、デビュー10周年リリース第1弾として先日7月2日(水)にアルバム『私と放電』とシングル・クリップ集DVD『私の発電』が同時リリースし、こちらは既に7月14日付けのオリコン・ランキングで4位獲得、DVDランキングでは1位を獲得するなど絶好調。今後のリリース作品についても引き続き目が離せない。

---------------------------------- 

TOKIO新曲を椎名林檎が作った
( デイリースポーツ)

5人組バンド・TOKIOが、人気ミュージシャン・椎名林檎(29)が作詞作曲した“コラボ曲”「雨傘」をリリースすることが10日、明らかになった。TOKIOは、レコード会社を7年間所属していたユニバーサルJからジェイ・ストームに移し、9月に発売する同曲が移籍第1弾シングルとなる。

これまで中島みゆき、長渕剛ら大物とコラボしてきたTOKIO。椎名とのコラボは念願だった。椎名もボーカルの長瀬智也と同い年であること、バンド編成が同じであることなどから快諾、録音に立ち会うなど「非常に愉快なお仕事でした」と振り返った。

「雨傘」は、「使い果たせ生命」「自分の現在地見誤るな」という椎名らしい強いメッセージと世界観を持った曲。松岡昌宏(31)の主演ドラマ、日本テレビ系「ヤスコとケンジ」(土曜後9・00)の主題歌にも決まった。リーダーの城島茂(37)は「さらなる進化を目指し、今回ジェイ・ストームという新しいステージに上ります。TOKIOの新たなる発信と発進にご期待ください」とさらなる飛躍を誓った。

---------------------------------------------

TOKIOと林檎がコラボ-新曲「雨傘」
(サンケイスポーツ)

人気グループ、TOKIOの新曲がシンガーソングライター、椎名林檎(29)の作詞作曲による「雨傘」(9月発売予定)に決まった。これまで中島みゆき(56)、甲斐よしひろ(53)、長渕剛(51)と夢のコラボをしており、第4弾となる。

「雨傘」はジャズテイストのロックポップ。椎名独特の愛情の言い回しが特徴のメッセージソングに仕上がった。松岡昌宏(31)主演の日本テレビ系「ヤスコとケンジ」(12日スタート、土曜後9・0)の主題歌となる。

長瀬智也(29)は「林檎さん独自の世界観が僕らTOKIOには新鮮であり、心地よい楽曲でした」と感激。27日から夏のツアーが始まるが、松岡は「ファンの皆さんには一日も早くライブで生演奏も聴いていただきたい」と話した。一方の椎名も「非常に愉快なお仕事でした」と充実のコラボだったようだ。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    love TOKIO only 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()