close

節目要開,演唱會也要顧啦!你們可是音樂人呢

-------------------

国分太一「土曜すぽると!」編集長に抜てき
(スポーツニッポン)


フジテレビのスポーツ情報番組「土曜すぽると!」(土曜深夜0・15)の新キャスターを、TOKIOの国分太一(34)が務めることになった。「すぽると編集長」として4月4日から登場する。「自分のスポーツの情報源は“すぽると!”だったので感激していますし夢のようです!」と大喜び。同番組では「手に汗握る土曜日」と名付けプロ野球やJリーグなど国内外のさまざまなスポーツの結果や詳細を伝える予定で「求められているのは、自分の目線で、自分の言葉で伝えること。結果だけでなく、舞台裏や注目されにくい細かな部分も伝えたい」と意気込んでいる。 

-------------------------

「すぽると!」はお任せ!国分編集長が誕生
( サンケイスポーツ)


 TOKIOの国分太一(34)が、4月からフジテレビ系スポーツ番組「すぽると!」土曜日(深夜0・15)のキャスターを務めることが17日、分かった。司会業が多い国分だがスポーツ番組キャスターは初めて。肩書は「編集長」で現場取材用の名刺も作成し、「夢のようです!」と大感激。国分は単独でNHKを含む各キー局レギュラーを制覇した形だ。

 「スポーツが本当に大好きで、自分のスポーツの情報源は『すぽると!』だったので、感激しています」と興奮気味の国分。念願のスポーツ番組を仕切る。

 国外を含めて週末に大きな大会、試合が開催されることが多いスポーツ界。番組制作側は4月からのリニューアルにあたり、土曜日を「手に汗握る土曜日」と銘打って重視。スポーツ好きで知られる国分に、白羽の矢を立てた。

 レギュラースポーツ番組では初めてのキャスター就任だが、肩書は「編集長」。同局の岡泰二プロデューサーは「単なるキャスターではなく制作スタッフと共に今何が面白いか、視聴者が一番見たいものは何かなど、番組構成にも加わっていただく」と期待を寄せる。

 国分も「求められているのは自分の目線で自分の言葉で伝えること。試合結果だけでなく、その舞台裏や注目されにくい細かな部分もお伝えできたら」とパワー全開。

 「編集長」の名刺も作成。国分編集長自ら現場も飛び回る意向だ。番組での初登場は4月4日になるが、ちょうど4月3日にプロ野球のセ・パ両リーグが開幕する。最初の取材現場はプロ野球開幕の様子となりそう。

 現時点で国分編集長が特に注目しているのは「冬季五輪の日本代表のし烈な争い」。同局系のフィギュアスケート中継にも04年から出演している国分は、今月23日から米ロサンゼルスで開催される世界フィギュアスケート選手権を現地で取材予定。浅田真央(18)や安藤美姫(21)らの世界挑戦の姿を追い、番組でも伝えていくという。

 「毎週土曜は大好きなスポーツに囲まれ、すごくテンションが上がると思う」と国分。テンションアゲアゲのキャスターぶりに注目だ。

-------------------------

国分太一 夢のスポーツキャスターに
( デイリースポーツ)


 TOKIOの国分太一(34)がフジテレビ・関西系のスポーツニュース「土曜すぽると!」(土曜、深0・15)の新キャスターを務めることが17日、分かった。4月4日から「すぽると!編集長」として登場する。これまでフィギュアの大会など期間限定でのキャスター経験はあるが、レギュラー番組のキャスターは初。ジャニーズきってのスポーツ好きの夢が、ついに実現した。
  
 「スポーツが本当に大好きで、感激していますし、夢のようです!」。ずっとあこがれ続けた“夢の席”に、国分は喜びを爆発させた。

 現在テレビ8本・ラジオ2本のレギュラー番組を抱え、その顔を見ない日はない人気者の国分だが、スポーツのレギュラー番組を持つのは初めて。それも「すぽると!編集長」という“役職”は、単なるキャスターでなく、番組構成にもかかわる、「番組の顔」だ。

 9本目のレギュラーに加え、編集長という立場。プレッシャーがあるかと思いきや「毎週土曜は大好きなスポーツに囲まれてすごくテンションがあがると思います」と気負いは全くない。それもそのはず、国分は「ジャニーズきってのスポーツ好き」として知られ、サッカーや野球などスポーツ全般に明るい。これまでサッカーW杯やフィギュアスケートなど大きな大会でキャスターを務め、その博識は高い評価を得ている。「すぽると!」のキャスターはまさに適任だ。

 国分は「求められているのは自分の目線、言葉で伝えることだと思う。結果だけでなく舞台裏や細かな部分も伝えていけたら」と決意表明。初仕事はプロ野球開幕シリーズの取材だが、「ぜひ見てください」と今から気合まんまん。熱血キャスターの“開幕戦”からも、目が離せそうにない。

-------------------------
 
国分太一は引っ張りだこ!レギュラー11本
( サンケイスポーツ)


 TOKIOの国分太一(34)が、4月からフジテレビ系スポーツ番組「すぽると!」土曜日(深夜0・15)のキャスターを務めることが17日、分かった。

 司会、番組進行役として今最も“引っ張りだこ”といえる国分。テレビ東京系でもビートたけし(62)とタッグで司会する知的トークバラエティー「たけしのニッポンのミカタ!」(金曜後10・0)が4月10日からスタートする。

 TOKIOとしての出演も含めて、テレビ・ラジオのレギュラー番組は計11本に。国分単独では9本でテレビキー局すべてに出演。所属のジャニーズ事務所も「単独でレギュラー番組がここまで多いのは他にいない」と認めるほどだ。

-------------------------
 
国分太一が「土曜すぽると!」キャスター
(日刊スポーツ)


 TOKIO国分太一(34)がフジテレビ系スポーツ番組「土曜すぽると!」(土曜深夜0時15分)でキャスターを務める。レギュラースポーツ番組のキャスターは初めて。昔はサッカー少年で芸能界では有名なスポーツ好き。スポーツの知識や意欲を買われ、サッカーW杯中継キャスターなどこれまでもスポーツ関連の仕事は多かった。

 番組での肩書は「編集長」。編集長としての名刺も用意し、取材も積極的に行うつもり。4月からは準レギュラーも含めレギュラー番組はテレビが9本、ラジオは2本。NHKを含むキー局すべてで同時期レギュラーをもつことになる。

 ソフトな人柄やしゃべりのうまさに加え、勉強熱心。時間があればニュースやスポーツ番組を視聴している。移動中にスポーツ紙を愛読するなど、常に情報収集を行い、スタッフには積極的にアイデアも出す。どんな切り口にも対応できる感度の高さが、幅広い分野での活躍につながっているようだ。

 国分は「スポーツの情報源は『すぽると!』だったので感激してますし、夢のようです! 自分に求められているのは、自分目線と自分の言葉だと思います。結果だけでなくその舞台裏や、細かな部分もお伝えできたらと思っています」と話した。4月4日から出演予定。  


arrow
arrow
    全站熱搜

    love TOKIO only 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()